

動き出す最終章。最悪の黄帝目覚める!?

ども体調不良なCBです。大好きなラーメン屋さんで食事ても美味しくないのは初めてだ……明日は寝てよう(-_-;)


では早速本題、以前購入したジャイアントロボ:バベルの籠城①の感想です。


securedownload_20120526235115.jpg
OVAジャイアントロボの今川監督とスクライド(漫画版)の戸田先生が描くもう一つの『ジャイアントロボ』の最終章?の第1巻です。
51akkLqZ1xL__SL500_AA300_.jpg 125483260394916323359_gr0.jpg

前シリーズ『地球が燃え尽きた日』はOVAの『地球が静止した日』のパラレルストーリー?(平行世界の話?)で今回のコレは現状明かされなかったOVAのジャイアントロボの最終章
梁山泊とBF団との決戦。GR計画の意味が遂に明かされると
元々OVAのファンだったCB的には嬉しくもあり、OVAで見たかったな……と少し複雑な心境です。


で『バベルの籠城』本編なんですが
いきなり梁山泊とBF団との最終決戦の10年後から始まります。
132942815034713226612_gr2.jpg

主人公大作少年、梁山泊の九大天王やBF団の10傑衆は消息不明……梁山泊の残党、OVAでもお馴染み黒旋風鉄牛と銀鈴は謎の勢力“ヒマラヤ”から発掘された“ナニ”かを護送していて突然の襲撃を受けます。
今回、語られなかったんですが 
69e4f84ac53a43426f3fddad3885488d.jpg
この銀鈴と前シリーズの お銀ちゃんとの関係は一体?
(銀鈴さんがお銀のモデルなのは承知してますが)他人のそら似で終わって欲しくはないなぁ……

さて、この襲撃者を交わした二人でしたが更なる追っ手が!
2_20120526235331.jpg
BF団の10傑集が一人:素晴らしきヒィッツカラルド!

必殺の“指”であらゆるモノを断つ最悪の10傑集……後に語られましたが10年前の梁山泊との最終決戦に参加しなかった10傑集もいたとかで彼もその一人らしい


そして、明かされる襲撃者の正体……
securedownload2_20120526235454.jpg

それこそ“発掘されたナニか”=ジャイアントロボを“取り戻す”為に現れた所有者。梁山泊棟梁草間大作 その人だった!
10年前にはなかった超能力も身に付け 以前のままの姿で現れた大作少年。一体彼の身ににナニが!?
謎は語られぬまま襲いかかる“ヒマラヤ”の脅威に立ち向かう大作少年とロボ……と言うトコロで物語は過去に飛び10年後の話はココまでとなります
securedownload3.jpg
10年前、大作少年率いる梁山泊の九大天王&村雨一家はBF団との最終決戦に突入していた!
迎え打つBF団は10傑衆が筆頭 混世魔王樊瑞と諸葛孔明。なんと二人のみ!
だが、この二人……正に一騎当千!九大天王相手に負けてない!?

確かにこの戸田版ジャイアントロボの九大天王は10傑衆と比べて未熟と言うか格下と言うか……
わざわざ他の世界線の九大天王からもダメ出しされた位イタタ……な感じですが それでもスゴい!
9_20120526235905.jpg
特に孔明はこれまで『自分の手を汚さぬ外道』な雰囲気だったのが『主君:ビッグファイアの為なら命を賭ける忠臣』に急激な速度でカッコ良くなってます。最早この巻の主役ですな

そして、梁山泊とBF団の一進一退の攻防の中……皮肉にも大作の手で目覚めてはいけない魔人の封印が解かれる!?
securedownload0.jpg

その名は……黄帝ライセ!
かつて覇道の為にバベルの塔を築いた男
ライセと言えばオリジナル:ジャイアントロボでは九大天王の長として君臨しはBF団のビッグファイアとも互角と呼ばれた唯一の超能力者
その強さは今作でも健在なようで九大天王&村雨一家をたった一人で蹂躙……対抗できるのはライセと同じくエネルギー吸収能力を持つジャイアントロボのみ!?
故に孔明はその命を賭して大作に言います。
『ロボでライセを倒せ』と……つまりGR計画とは(今作では)ライセをロボのチカラで倒す為の計画だったのか?と予想できますな

そして、孔明の命が燃え尽きようとした その時
securedownload7.jpg
最強の超能力者 BF団の首領:ビッグファイア降臨!
次巻ではビッグファイアVSライセの最強対決が早くも勃発か?
……まぁ~ヒマラヤがどう考えてもライセの勢力ぽいのでビッグファイアも結局はライセを止めれなかったみたいですがね(汗)
更に最悪の場合、ライセの逆襲にあい致命傷を負ったビッグファイアが大作に能力を託した=だから大作は超能力が使えてヒィッツカラルドも行動を共にしている……と予想できますな

つまり、このシリーズは梁山泊とBF団連盟VSライセの構図で動いて行くと……まぁ~『燃え尽きた日』よりも解りやすくて助かります。
ただ、こうなってくるとOVAでは一体誰がライセの立ち位置だったのかが気になるトコロ……ライセはOVAでも梁山泊に名前を連ねてましたからね
……まぁ~ソレが仮に語られるとしても大分先の話になりそうですが(苦笑)

ともかく遂に最終章が動き出した戸田版ジャイアントロボ 次巻を楽しみに待ちたいところです。


ではギリギリになりましたが今日はココまで

テーマ : ジャイアントロボ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CB

Author:CB
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
185位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
